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「タイムマネジメント」とよく耳にしますが、
タイムマネジメントを実践する上において、
重要なポイントを改めて理解しましょうと
いったお話しです。
★タイムマネジメントが求められる理由とは?
仕事は進め方次第で、
かなり効率が変わるものです。
タイムマネジメント次第で
残業時間や仕事の効率はかなり違ってきます。
現在は、
昔と比べて時間的に厳しい仕事が増えて
いることから、タイムマネジメントの
重要性は高まるばかりと言えるでしょう。
チームのメンバーの1人の段取り
=タイムマネジメントが悪いことによって、
仕事が遅れると、プロジェクト全体に
その影響が及んでしまうということです。
「仕事が遅いことが、他人に迷惑をかけてしまう」
「Time is money.」 by Benjamin Franklin
この言葉は、通貨としてのお金を指している
のではなく、本当に時間は大切なものだと
意味している言葉です。
多忙な日々をより満足度高く、
快適に過ごすためにタイムマネジメントは
必要不可欠のツールとなってきているの
かもしれません。
★そもそもタイムマネジメントとは?
タイムマネジメントの定義について
時間あたりの生産性を高める時間管理のこと。
成り行きまかせや精神論ではなく、
明確な方法に基づいて実践されます。
タイムマネジメントとは一般的には、
時間管理と認識されていますが、
本来は、
「仕事を効果・効率的に進めるための技術」
と捉えます。
狭義においては、
「仕事の進め方」であり、
広義では
「やる気」「ビジネスコミュニケーション」
「ノウハウの活用(ナレッジマネジメント)」
までをも含まれます。
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「1日=24時間」は誰でも平等なのに、
活用方法によってその価値に大きな差が
出るのなら、限られた時間をできるだけ
有効に使いたいものです。
そのためのスキルこそが
「 タイムマネジメント 」なのです。
★タイムマネジメントにおける
メリット デメリットとは?
第1に、仕事が楽しくなる。
常に時間に追いかけられる状態では、
仕事を「やらされている」という気持ち
になりストレスがたまります。
しかし、
時間を資源として活用できればストレス
から解放されます。
時間に振り回されず、自分で計画して
主体的に仕事に取り組めるからです。
常に自分がしている仕事の方法を
自分で評価する癖を付けることで
常に仕事の効率化がはかれるよう
になります。
また、
上手な手抜きとは、さぼることではなく、
仕事の要・不要を考えてムダを省き、
効率アップを図ること。
これができるようになれば、
働くことが今よりラクになります。
タイムマネジメントのメリットは、
定時で帰れる
他の人に迷惑をかけない
仕事のクオリティが上がる
健康にいい
仕事がうまく回せる
などなど。。
タイムマネジメントがうまく回ることは、
いいことづくめのようで、デメリットは
なさそうです。
これから、ますます重要視されると
おもわれることから、タイムマネジメント
上手く実践したいものですね。
小林 修
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