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みなさん、色彩心理学という学問があるの
ご存知でしょうか。
わたしは、照明のお仕事をさせて頂いていた
際に、色の勉強をした際に初めてこの学問を
認識しました。
色を使った演出というのは、非常に難しもの
なのですが、「この色が持つ不思議な力」を
効果的に使う方法があるので、その一部を
ご紹介させて頂こうと思います。
色というのは、人の心の働きに非常に
大きな影響を与えます。
衣服や絵画、Webページなど、基本的に世の中に
色のない物はないので、色の心理学について
の知識をビジネスに活用することができます。
では、具体的に色ごとにみてゆきます。
「赤色が持つ不思議な効果」
赤は、非常に目立ち、視覚誘導する時も
認識しやすい色と言われています。
新生児のことを日本語では「赤ちゃん」「赤ん坊」
「赤子」などと呼ぶのは、出生後に最初に認識
出来る色は赤であるためと言われています。
「赤」の暖色効果は、インテリアに利用すれば
季節感の演出だけでなく、実際の体感温度にも
効果があります。
また、赤は購買色と言われ、カラーマーケティング
で赤色を取り入れることで、売上が何十%前後も
違うともいわれています。
バーゲンやワゴンセールの広告や値札に赤が
使われていることが多いのはこのためです。
「青色が持つ不思議な効果」
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空や海の色でもある青は、人の気持ちを静め、
心を落ち着かせる色です。
青の心理的効果は「沈静色」「寒色」「後退色」
とも言われています。
自然界にはあまり青い食べ物が存在しないため、
青色は食への興味を減らすとされています。
最近では、ダイエットにも活用されたりしています。
また、青色は集中力を高めるとされていて、
重要なことをまとめたりするのには、青いペン
を使うと効果的のようです。
「黄色が持つ不思議な効果」
黄色は、もっとも自然光に近い色です。
人々に喜びや希望を与え、楽天的な考え方を
もたらし、社交的で楽しい気分を生み出します。
風水で黄色は、金運アップ、変革、変化を表します。
また、こうなりたいと思う自分になれるという
ような効果があります。
黄色い光は交感・副交感神経を刺激することから、
注意喚起などのサインにも使われます。
さらに、知性と理解力を刺激するので、
考えを系統立てまとめたいとき、知的能力を
ためされる場(セミナーや試験や面接など)
で活用することができます。
今回は3色紹介させて頂きました。
ビジネスにお役立てば幸いです。
他の色に関しては、メルマガにて
発信させて頂こうと思います。
小林 修
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