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今日のお話しは、東京ディズニーランドと
USJについてのお話しです。
今日から大阪のUSJにて、期間限定で、
ユニバーサル・クールジャパンと題して
一大イベントが始まるようです。
わたしは、開園当初に一度と昨年9月に
行ったことがあるのですが、最近行った時期が
シルバーウィークの真っ只中とあって想像を
絶する人込みにビックリしました。
ジュース一本を買うのに、30分以上かかる
自動販売機に長蛇の列、パーク内を移動するのも
おしくらまんじゅう状態で、東京ディズニーランド
でも経験したことがない込み具合でした。
中でも、今回の入園で一番ビックリしたのは、
何といっても、パークエリア内の物価です。
ハンバーガー1個が1,600円です。親友と愛娘と3人
でいったのですが、3人で4,800円也、ドリンクは
流石についていましたが、ちなみに大人の1dayパーク
チケットは、1人7,200円します。
東京ディズニーランドのワンデーパスは6,900円です。
パークのすぐ外には、サイゼリアなどの外食店が
あるのですが、リエントリー(再入場)が禁止と
なっています。
昨年10月は、単月入場者数が175万人と
東京ディズニーランドの入園者数を
上回ったことで話題になりました。
ここもとのUSJのマーケティング戦略には、
ここ数日巷の話題のSMAPをUSJの大使に任命されたり、
今回のプロジェクトには、きゃりーぱみゅぱみゅを
特命大使に任命に、とまさに集客ための試行が取り
入れられています。
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個人的には、本家とは一線を引いて、少々ガラパゴス
化が進んでいるように思えます。
また、実際に、本家ユニバーサルスタジオ・ハリウッド
とUSJの両方に行った感想からすると、USJは、
パークとしての完成度の低さと、キャストのゲスト
対応の面からすると残念に思う点が多いです。
どうしても、東京ディズニーランドと比較して
しまうのですが、顧客満足度の観点から見た場合
単月とはいえ、USJが東京ディズニーランドの
入園者数を上回ったのは事実ですが、芸能人の起用の
一時的なものなのか、今後も上回る局面があるのか、
いい意味でこの二大テーマ―パークの切磋琢磨が
日本経済にとって良い経済効果をもたらしてくれる
ことには確かなことかと思われます。
最後に、
すべてのビジネスに通ずる顧客満足度に関してですが、
取締役の名言のご紹介です。
「ディズニーランドの顧客満足度が高いのはマニュアル
がしっかりしているからだ」。
そんなイメージを持つ人もいますが、事実は違います。
私たちは、マニュアルをほとんど使っていません。
「あなたの家族を連れてきたとしたら、どんなサービス
をしてあげると喜びますか?
それを考えて働いてください」とキャスト(従業員)
に言っています。
ビジネスをするものサービスを提供する側は、
常に、サービスを受ける側になって考える視点
が非常に重要ですね。
みなさんのビジネスのヒントになれば幸いです。
小林 修
【小林おさむ公式メルマガ】
→ http://samkobayashi.secret.jp/OMM_OK
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