『足し算的思考 と 引き算的思考』

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インタネットの普及によって情報が
氾濫している中、人は兎角、物事を
「足し算的思考」で考えてしまう人が
多いと思います。

そんな中、実は、仕事や物事をこなす
のには、引き算的思考が効率的である
ということのお話しになります。

引き算:
足すよりも、
引いて引いて、
捨てまくって、
本質だけにフォーカスする。
焦点を絞る。

そして、
一度に1つのことだけに
フォーカスしてそこに全力投下する。

「引き算」の発想は、
得意なものやうまくいっているものに
集中するために弊害となるものを排除
しようとする思考になります。

引き算を徹底している会社で
有名なのは、

みなさんご存知のApple社です。

故スティーヴ・ジョブスの言葉に

『イノベーションは全てのことに対して
イエスと言うことじゃない。
それは最も重大な機能を除いて、
全てにノーと言うことだよ。』

という言葉があります。

 

また、Googleは、
そのシンプルさは「Google」という言葉が
(「検索する」という意味の)動詞になった
ほどです。
なぜ「引き算的思考」が良いのか。

タスクが増えすぎると、
ひとつのことに集中できなくなり、
何も成し遂げられなくなります。

「みなさん」から「虚栄心」を引き算すると、
どうなるか。
大事な物が見えてきます。

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「仕事」から「プレッシャー」を引き算すると、
どうなるか。
目の前の仕事に対して、集中力が生まれます。

資料などを作る際、受け取る側からすれば
不要な情報を付与する「足し算思考」
に陥りがち。

しかし、相手に何かを伝え、説得するなら、
究極までシンプルに「引き算」する必要がある。
「足し算的思考」ではダメな理由。

足し算的な人生はここまで足せばOKという
ゴールは存在しません。

今の時代は、欲しいものは何でも手に入り、
ニーズも多様化しています。

そんな中みんなのニーズを満たす、
なんでもできるものは
「何もできない」と一緒。

ひとつのことしかできないが、
シンプルなことに価値がある。

顧客に選択肢を与えすぎると、
実際にどれかひとつを選んでもらえる
可能性は低くなります。

顧客は厳選されたものが見たいのです。
では具体的にどういった事をすればよいのか。

「緊急性は低く、重要性が高い」仕事を見つけ、
自分の時間を一所懸命に捻出して取り組む姿勢。

「余計な情報を減らし、仮説を立てて、整理する」

いつでももっと簡単なやり方はないか検討してみる。
いかがでしたでしょうか。

『引き算的思考』で効率的な仕事をしてみませんか。

 

小林 修

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